たほいや倶楽部しやしりつく

これははてなダイアリークラブたほいや倶楽部」の出題キーワードです。
下の選択肢のうち一つだけ、本来の意味の説明文が混ざっています。それ以外は誰かがもっともらしくでっちあげた嘘です。この中から本物の「しやしりつく」を当てて下さい。

  1. しやしりつく【四野尻付】上方落語の演目の一。
  2. しゃしりつく(動)カメラ付き携帯電話などで,誰か(何か)を撮影しようとカメラを向け続けたり,しつこくせまること。
  3. しゃしりつく【しゃしりつ・く】(さしりつく【さしりつ・く】)[動カ五][俗] しゃしゃり出ること。呼ばれてもいないのに厚かましくでしゃばること。「父の葬式で叔父がしゃしりついた事に、母はえらく腹を立てた。」
  4. しゃしりつく【洒志立句】面白みに欠ける発句・立句。徳川将軍家の連歌師里村洒志の立句が面白みに欠けたことによる。
  5. しゃしりっく【Schüsylich】齲歯(口生菌の発生する酸により歯の硬組織が溶解する症状。虫歯)
  6. シャシリック【shashlyk(ロシア)】羊肉の角切りを串焼きにしたもの。中央アジアからカフカス地方で作られる。

正解発表は次の日

寄せられた正解当てコメント

id:watercolor 『6でお願いします。出だしのつづりがshなのが選んだ理由です。直感では3なのですが、俗語ではなく方言のような気がするので。』

id:mutronix 『4か6と迷ったところで、4でお願いします。▼1:落語なら「しゃしりつき」ぽい▼2:俗語としてはありそうだしなんかあると携帯のカメラ向ける人に積極的につかっていきたい! が答えとしてはいちおう除外▼3:丁寧さの中に巧妙な嘘の匂いが感じられます。「叔父」を使うのは、「伯父」との紛れによって信憑性を増すための工作かも▼5:ドイツ語だと最後のchは「ヒ」と読みそうなので除外▼6:辞書的な記述としてはありそうなので迷いましたが、はたして人は焼けた羊肉を前にサ行の音を連発するかと考えると、微妙。羊肉なら「ジ」「ム」「ヌ」などの音でもっと肉汁感が出ているのではないかと思いました。 』

id:nobody 『3です。↑わたくはラム肉が好きなのですが、勝負は冷徹に。▼ところで、先日のこと、とある神社にて。七五三でお宮に詣でていた親子連れがいたのです。ところがその親子連れにしつこく携帯カメラを向ける者がいたんです。やだなぁと思っていたら、立派な人が出てきて、丁寧にしかし蹶然と注意を与えていたんです。いや、いまの日本もまだまだ捨てたものではないなぁと思いましてね、それで、その宮司さんに声を掛けてみたんです。そうしたらお話する機会を設けてくださいましてね。いやいや興味深かったですよ。その方の岳父殿の養母のお父様があの有名な里村ハル氏だとのことで。その父ハル氏はご存じのとおり、中央アジアトルクメニスタンの出でありながら日本に渡り、その後、盛んにたくさんの事物を吸収し、ことに上方芸能には頗る詳しくて。教養人として敬愛されていたけれども、悲しいかな、晩年までその食物の嗜好が極端に偏っていたところは矯め正せずに、ついには、ウシ(いわゆる虫歯)のために歯が抜け落ちてカスカスになったと。もの食うことも十全に出来なくなって生を終えたと伝えられている、あの方で。ドイツ風に言えば、血はつながっていなくとも、その遺伝子は確かに末代まで伝えられる、と、そんなところかなぁって思いましたよ。えぇ嘘ですけれどね。汁。▼ってことで3でおねがいします。』

id:mozuyama 『6にします。2,5,6で迷いました。2.は読点がカンマになっているあたり横書き文化的な演出が細かいですし、5.の括弧の中に語釈を押し込むやり方にもひかれたのですが、選択肢を見たときの第一感を信じます。』

id:danxmikaduki 『2が捨てがたいんですが・・・。4にします。「しゃしりっく」じゃないところがミソか?』

id:triplet 『5でお願いします。ぱっと見たとき4か5で迷ったのですが、歴史ものはつい信じてしまうのでここは5で。』

id:cmstriker 『今回は当てたいです。6で行きますよ。理由はhttp://d.hatena.ne.jp/cmstriker/20031217#1071648327に。』

id:yukodokidoki 『疑りだすと全部が嘘に思えて来ますね。2は語感の古めかしさと携帯電話の取り合わせに疑問を感じ、4立句はタテクだったように記憶しているのですが、リツクと読むこともあるのかしら?5日本語の齲歯にylich(ドイツ語?)がくっ付くのに違和感。で残った1,3,6より誰も選んでいない1を選んでみます。』

id:onobu 『3でお願いします。大分で鬱陶しいときとかうるさいときに「しゃあしぃ!」とか言うので(ある程度の世代から「しょしょろしぃ」と「しゃあしぃ」で変わるらしいです)・・・多分同じようなことではないかと。』