たほいや倶楽部さんだかん

  1. 【三田間】丁字路の辻に当たる部分。
  2. 【Sandakan】マレーシア、ボルネオ(カリマンタン)島北東部の港湾都市。住民の4分の3は華人で、多く貿易に携わる。
  3. 【散攤漢】(攤は古来の勝負事の一種)好んで攤を打つ者。博徒
  4. 【St. Dakin】カナダのケベック州シャルルヴォワ地方にある町の名前。近年、近くを流れるセントローレンス川で白クジラが見られるということで観光地化している。
  5. 【三田館】 牛肉料理が楽しめる「食べ物テーマ・パーク」。焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、…。それだけではありません。ここでしか味わえないメニューをたくさんご用意しています。もちろんお肉は、新鮮で安全でなにより美味しい、地元産の丹波牛。リーズナブルな価格設定がうれしい三田館。お友達とご一緒に。ご家族連れで。皆さんでどうぞお楽しみください。
  6. 【サンダカン】インドネシア共和国セレベス諸島に属する無人島。赤道直下にあり、面積は一二平方キロ。南シナ海の交通の要衝に当たる。第二次世界大戦中には日本の要塞基地が置かれた。終戦後に日本兵十三人と日本人女性一人が取り残され、「サンダカンの女王」事件が起こったことで有名。

正解当てコメント
id:sugio 『いかにもそれらしいものが多いですね。「終戦後に日本兵十三人と日本人女性一人が取り残され」わあ、そんなのあったなー、島の名前は知らないなあというわけで2、4と迷いつつ面白さで6にします。』
id:DocSeri 『2…かなぁ。判断材料に乏しいので難しい。』
id:another 『2と3で悩んで、2。東南アジアの地名でかぶってるのが怪しい。』
id:alisato 『有名といわれてもそんな事件知らないぞと思いながらも6を選ぶのだった。』
id:EdgarPoe 『うーん、6番でお願いします。でも、あれって「アナタハン島で30人の男」だったような気も…?』 (2004/06/05 13:10)
id:matsunaga 『5に非常に惹かれるのだが、2にしてみよう。』
id:nobody 『儂はこの単語を知っているのでパス、と言おうとしたのだが……。知っている気がしていただけだったようだ。選択肢を見ていたら、わからなくなってきました。ということで、しばらく考えさせてほしい。儂の答えは何になるのだろう。うーむ、難しい。』
id:masah 『なんか聞いたことがある言葉なので降ります。 5番大好きです。6番は事件が気になりますね。』
id:nobody 『マサエさんが、「なんか聞いたことがある言葉」と言うんならカナダ系か。うーん。2か3で迷い2で。と思うんだが、もうちょっと考えさせてほしい。』
id:sugio 『ひっぱるなあ。(余談)何度も見るうちに三田館は「食べ物テーマ・パーク」を名乗っていいのかという不満が込み上げてきています。』
id:nobuhiro-n 『5だと思った!』
id:mozuyama 『どれも嘘っぽく見えて困るのですが、3.にします。』
id:sasada 『うーん。知ってるのでパスします。』