たほいや倶楽部まぎょう

まぎょうの正解発表になりました。
今回私がでっち上げた嘘はこれ。

【澗業】漁業の俗語。北陸地方などで言う。

どなたも引っかかりませんでしたね。作成した時に思った「ぱっとしないなあ」という第一印象はそのとおりでした。
さて、「まぎょう」といったら「ま」+「ぎょう」とするしかないと思い、「ま」で探してみました。そうするとこんなのがありました。

ま【澗】湾または海岸の船着場・船曳揚場。北陸地方などで言う語。「―主(まぬし)」

ほとんどそのままですね。逆に北陸出身の方は引っかかるかもしれないなと思ったのですが、いらっしゃらなかったようで。根本的な敗因はやはり、俗語としたところなんでしょうか。
ほかに考えたのはこんなのです。

【馬行】大局将棋において、角行のなったもの。現行将棋の龍馬に同じ。

これもどうかと思いますが。

今度は出題もしてみたいところです。

・・・・・・

ということでたほいや倶楽部しやしりつくを出題いたします。