2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最多敗戦(3)

id:mozuyamaさんの指摘を受けて手直し。かつ勝数の計算。正確な日程や予選の対局数、どの位置からスタートするかが分からない状態なので正解は多少前後するでしょう。 順位戦 全敗。(0-12) 竜王戦 トーナメント+出場者決定戦で4-1、決定戦で2-1、7番勝負で3-…

年度最多敗戦(2)

現状の制度の中ではここまで可能なようだ。 順位戦 B1で全敗。(12) 竜王戦 1組決勝で負けてトーナメント進出。挑戦者決定戦で2-1で挑戦、失敗。次期トーナメントで早いうちに負け。(7) 棋聖戦 まず挑戦失敗。次期は最終予選で2連敗。(5) 王位戦 挑戦者決定…

年度最多敗戦

将棋界での年度最多敗戦はいくつなのかと、ふと思った。米長邦雄永世棋聖は、例の年間88対局のときに55勝33敗だったはず。

Wikipedia

最近久しぶりに記事を編集してみようと思った。将棋のところを見てみると、私が書いた基本部分(ルール全般)はほとんどそのままであった。なんだか妙な感じ。もっと直してくれてもいいのに。しかも、チェスや他の将棋類のところにもほとんど同じ形式で使わ…

たほいや倶楽部

正解発表されました。感想戦など。 あいたしこ【逢田醜・逢田鬼】四国、九州を本州から引きちぎったとさ れる伝説上の大男。おうだしこ。 「しこ」で怪力の大男のような意味があるので、なんとなくありそうな話をでっちあげ。2人騙し。 ちんぱん【鴆飯】毒を…