2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道物産展

マルイファミリーで北海道物産展が開催されているので行ってみました。行くのは3回目ですか。 白い恋人はうちの奥さんが好きでいつも買っています。あとは六花亭のチョコレート。モカホワイトとバナナがお気に入りです。あと、ロイズの生チョコを買うのです…

ヒラオカ

海老名市にあるケーキ屋さんのヒラオカが開店4周年ということでフェアをやっていました。生ケーキが通常\250〜のところを4個で\1000、焼き菓子の海老名いちご姫が通常\130のところを\65。今回初めて買ってみました。 レアチーズケーキはドーム型の2重構造。…

徹夜

昨日は徹夜勤務になったので今日はお休みとなりました。と言ってもいま会社に来ていますが。 久しぶりに朝方まで起きていたので頭がボーっとしています。先日もらったドリンク剤無料券が役に立っています。

竜王戦決着

森内九段の四連勝での奪取となりました。羽生さんのストレート負けは初めてです。名人戦の借りをきっちり返した形ですね。

たほいや倶楽部まぎょう

嘘解答を作って送信しました。急遽考えたのでぱっとしない感じです。嘘解答はどれくらい集まっているのでしょうか。・・・・・・私が送ってちょうど5つの嘘が集まったようで、正解当てに移行しました。ぜひご参加ください。

漢字ホモロジー群

id:kawabeさんからの情報により更新しました。6文字の記録が一気に伸びました。 ついでなので、アシスト王部門とSGGK部門もまとめておきました。

たほいや倶楽部ころんぼこん

正解発表はこちら。今回はなんと、正解者ゼロでした。 私の嘘はこれでした。 【コロンボ紺】やや碧がかった紺色。サファイアの色を表すのに用いられる。スリランカ紺。 まずは表記を決めなければいけませんが、変換したら「コロンボ紺」と出たのでそれを利用…

朝顔

そういえばまだ咲いてました。通常は直径12〜3cm位の花になる品種ですが、全く開かず1cmくらい。さらにもう1つつぼみらしきものがあったので咲くかもしれません。

たほいや倶楽部ころんぼこん

本日中に正解発表だそうです。 くろなくしーでは正解当ての参加者が12名でしたが今回は現時点で8名でちょっとさみしい感じ。嘘解答が増えた分だけ解答者が減ったということでしょうか。若しくは解答を知っていた方が多かったのでしょうか。 いずれにせよ、真…

四季

「四季 〜夏〜」(森博嗣)読了。「春」は既に読んでおります。「四季シリーズ」は推理ものという色合いは薄く、「S&M」と「V」の間を補完する物語群であり、「真賀田四季」という突出した人格に触れるお話となっています。 「夏」では、「S&M」と「V」に登…

連休

久しぶりに祝日(振替ですが)をお休みし、3連休でした。寒くて外出できませんでした。

NHK杯

中井女流三冠が青野照市九段に勝ちました。中盤から後手の青野九段の方が考慮時間の消費が早く、苦労している感じがありましたが、その雰囲気どおり先手がやや良かったようです*1。最後は入玉ねらいで粘った後手玉を捕まえました。 NHK杯で女流が勝ったのは…

ウィンターイルミネーション

海老名駅前にViNA WALKという大型商業施設がありますが、ウィンターイルミネーションの点灯式があったので行ってみました。今年のイルミネーションは、相模原にある女子美術大学の学生さん達がデザインしたんだそうです。市長によると「アイキャッチ的なオブ…

漢字ホモロジー群

さらにKoji Nuida's Warp Zoneの「文」11月17日分から。SGGK部門北陸先端科学技術大学院大学示村学長 (17文字)

漢字の穴

漢字ホモロジー群は頻繁に更新してしまっています。漢字を見ると穴の数を数えてしまい、思考力が低下しています。 漢字回文もちょっとずつ増えています。漢字ホモロジー群の得点王部門の調査結果のみid:igatoxin:10000102#p1に移動しました。

ドリンク剤

昨日会社から帰宅したところローソンからの封書が二つ。1つは、先日まであったドリンク剤を買ってドリンク剤無料引換券があたるキャンペーンに当選した無料引換券。で、実はもう1つも同じ。金額の違う3つのコースがあったのですが、そのうち2つのコースで1つ…

漢字ホモロジー群

Koji Nuida's Warp Zoneの「文」11月17日分から。アシスト王部門「一」(「一輪(7)」「一縷(7)」「一貫(7)」*1)で合計21次元。 「連」(「連覇(9)」「連盟(7)」「連量(6)」)で合計22次元。(11/19 23:40) 「軍」(「軍曹(9)」「軍費(7)」「軍艦(7)」)で合…

たほいや倶楽部ころんぼこん

正解当てに移行しました。皆様ぜひご参加ください。 私は今回も嘘解答を作っています。

将棋の日

今日は将棋の日でしたね。 11も17も素数です。 1117も素数です。 11+17=28は完全数です。 17-11=6も完全数です。 さて、上記のような完全数と素数の関係は他にも成り立つのでしょうか?

フルーツワインサミット

ワインといえば普通はぶどうですが、他の果物からもワインは作られており*1、商品として売られています。私の住んでいる神奈川県でも各地に様々なフルーツワインがあります。そして今回、第一回目の神奈川フルーツワインサミットが海老名市役所にて開催され…

テスト・ザ・ネイション

tv

遅れ馳せながらやってみました。 言語:7/10 記憶:8/10 論理:18/20 数 :10/10 知覚:18/20 合計:61/70→IQ139 まあ、こんなもんでしょうか。 会場の最高が144だったそうで。それにはできれば勝ちたかったんですが・・・

メモリプール(2)

先日のigaMemoryPoolクラスですが、実際にどのように使うのか書いて見ましょう。 現実的かどうかはともかく、こんなケースを考えてみましょう。 Bはリストをなす AはBを管理する MはAを持つが、直接Bを操作したい そうすると、こんな感じでしょうか。 class …

たほいや倶楽部くろなくしー

私も参加しているたほいや倶楽部ですが、くろなくしーが正解発表になりました。 出題者のid:DocSeriさんにお子様が誕生されたそうです。おめでとうございます。本来であれば集計している暇などないと思われるのですが、お疲れ様でした。さて、私が作った嘘回…

メモリプール(1)

先日書きましたが、C++ではガベージコレクタがないためにフラグメンテーションが発生して速度の低下をもたらすことがあります。また、同じオブジェクトを大量にnew/deleteするような場合、メモリアクセスの時間もパフォーマンスに影響してしまいます。そこで…

朝顔

昨日も咲いていたな。いつまで咲くのか楽しみだ。

大変。

今日からうちの奥さんが里帰り。奥さんのお母様が電話帳配布をするのでお手伝いするそうな。去年もやってたし、宅急便のアルバイトが忙しい時期に手伝ったりもしているのですが。1週間ぐらいいないので買い物とか家のこととかが大変です。

ツール

会社でのソフトウェア開発はsolaris上で行っていますが、その際いくつかのツールを使っています。 mule エディタはmuleを使っています。他のWSにrloginした場合などはemacsになったりします。 cvs ソースコードのバージョン管理にはcvsを使っています。グル…

開運将棋

私はvodafoneユーザで、J-N51を使用しています。最近、Vアプリの「開運将棋」というのをダウンロードしてみました。 とりあえず、今までの最短手数。 初級/後手…14手 ▲68銀△84歩▲48銀△85歩▲76歩△86歩▲78金△87歩成▲同金△同飛成▲77銀△78龍▲66歩△69金 まで 中級…

リファクタリング

何とか動くようになりました。デグレードもなさそう。

たほいや倶楽部くろなくしー

嘘解答も集まり、正解当てに移りましたね。私は今回嘘解答を作っています。 解答が集まってくる様子を見ていると面白いですね。その選択肢を選んだ理由が書いてあるのですが、次の嘘解答作成の際に役に立ちそうです。