2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字回文

か行の検索終了。 紙子紙(かみこがみ) 紙子を仕立てるのに用いる紙。柿渋を引き、揉んで柔らかにしたつぎあわせの厚紙。西鶴諸国ばなし「七人の客いづれも――の袖をつらね」 紙屋紙(かんやがみ) →かみやがみ。源氏物語(蓬生)「うるはしき――」 機械機(…

たほいや倶楽部うそつきだいおう

正解発表になりました。 たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう 3題とも最多騙しでした。合計のべ15人。嘘つき大王といわれて嬉しいやら悲しいやら。やらまやふうは誤字があったので特に微妙。・・・・・・と言ってい…

たほいや倶楽部

id:sugioさんからの出題分が正解当てに移行。 たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう 私は全部嘘を作りましたが、正解を知ってしまっているので参加できません。

漢字回文

あ行の検索終了。 生畜生(いきぢくしょう) (イキは接頭語)人をののしる語。狂、河原太郎「あの身知らずの――め」 薯糝薯(いもしんじょ) ヤマノイモまたはツクネイモをおろし、豆腐にまぜてゆでるか蒸したもの。→糝薯 男間男(おとこまおとこ) 女が妻のあ…

たほいや倶楽部あらたなもんだい

id:sugioさんからの出題。 たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう 今回はゆるたほ気味か。

漢字回文

さらに調査結果の追加。は行の全検索終了。 婆伽婆(ばぎゃば) 〔仏〕→薄伽梵(ばがぼん)(1)に同じ。 駅馬駅(はゆまうまや) はゆまをつぎたてる駅。万葉集(14)「鈴が音の――のつつみ井の水を賜へな」 光後光(ひかりごこう) 光背の一種。像身から発する光…

たほいや倶楽部さらにはっぴょう

id:matsunagaさん出題分も正解発表。 たほいや倶楽部よようのがく たほいや倶楽部ろうろうろう どちらも正解者なしでした。説明文が辞書っぽくなくて候補からはずしたのに、どちらもそれが正解だったとは。

ビット、バイト、キロバイト・・・

「おまえなんか、訳してやる!」:20040611コメント 「@ことのはインフォーマル」:[平成通辞詞]ビット、バイト、キロバイト…… id:matsunagaさんが素晴らしい案を考えておられますので、ちょっといい加減な別案を。 バイト=「貝」読みから考えて。 ビット…

たほいや倶楽部せいかいはっぴょう

id:smoking186さん出題分(4問)が正解発表されました。 たほいや倶楽部あまりょう たほいや倶楽部おきのる たほいや倶楽部しとうず たほいや倶楽部にしどち 2問正解、2問騙され。直感で答えていれば全問正解だったのか!!

森田将棋

定跡整理中。 76歩 84歩 68銀 85歩 77銀 34歩・・・ 34歩 77銀 62銀・・・ 66歩 62銀 48銀・・・ 58飛 42玉・・・ 56歩 54歩 58飛 42玉・・・ 48銀 42銀 78金 32金 58金 41玉(A) 69玉 41玉 58金 52金(B) 58金右 32金 77銀 41玉 67金 74歩(C) 67金 41玉 77銀 …

たほいや倶楽部

なんだか週末の間に動きが活発になっていました。新しいお題が6つ。すでに正解当てに移行しています。 たほいや倶楽部あまりょう たほいや倶楽部おきのる たほいや倶楽部しとうず たほいや倶楽部にしどち たほいや倶楽部よようのがく たほいや倶楽部ろうろう…

たほいや倶楽部

正解発表しました。

漢字回文

4文字のを発見!!! 入我我入(にゅうががにゅう) (1)〔仏〕密教で、如来の身口意の三密が我に入り、我の身口意の三業が如来に入り、一切諸仏の功徳をわが身に具足すること。(2)(汝か我か、我か汝かの意から)どちらとも解されること。不得要領または無茶苦…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部えんくるま、たほいや倶楽部おんだらし、たほいや倶楽部さんだかんは明日にでも正解発表します。

漢字回文

さらに調査結果の追加。 石段石(いしだんいし) (1)茶室の外の庇の下に踏み段として据えた石。(2)庭の踏み石の大小取り混ぜた自然石。 金鍍金(きんめっき) 金でめっきすること。普通には電気鍍金法を用い、電解液としては金シアン化カリウムを用いる。装…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部ゆとんが正解発表です。私も嘘作成しました。 【斎団・由団】(「ゆ」は「神聖な」の意)古代、祭事に用いた団子。四時祭式「―二口」 元ネタはこれ。 ゆか【斎甕・由加】(「ゆ」は「神聖な」の意、「か」は「みか」「ひらか(平瓮)」の「か」…

漢字回文

改めて広辞苑に載っているものを調べてみました*1。 亜細亜(あじあ) 六大州の一。東半球の北東部を占め、面積は約4400万平方キロメートル、世界陸地の約3分の1.人口は約34億6千万(1995)で、世界人口の2分の1以上。東は日本、北はシベリア、南はインドネシ…

たほいや倶楽部

嘘解答も集まりましたので正解当てに移行します。 たほいや倶楽部えんくるま たほいや倶楽部おんだらし たほいや倶楽部さんだかん どしどし参加してください。

漢字回文

漢字回文に、新たな調査結果と、遅ればせながらid:Nabetaniさんが見つけたのを登録。

たほいや倶楽部ゆとん

「ゆとん」が正解当てに移行しました。奮って参加しましょう。 「えんくるま」「おんだらし」「さんだかん」は嘘募集中です。id:igatoxin:20040526のフォームから送信してください。