2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年最終更新

明日から日記が書けません。覗くぐらいならできるかなぁ。 みなさま、良いお年をお迎え下さい。

実現可能局面数(8)

さて、今度は通常の将棋のほうに展開してみましょう。今度は歩が18枚なので場合分けが大変です。 プログラムを組んで計算することにしました。真面目に全部検証したら恐ろしく時間がかかりそうですが。 とりあえず、WSに計算させて帰ることにしました。

たほいや倶楽部しやしりつく

正解発表しました。 id:nobodyさんのコメントが面白かったですし、個人的にはまあ楽しかったかなと。 そういえば、一つだけ無いパターンがありましたね。こんなのはどうでしょうか。 しやしりっく【視野シリック】視野狭窄の治療器具。眼球に様々な波長の光…

年末年始休暇

明後日からお休みです。すぐ家を離れるので日記もしばらくお休みです。 1/6から出勤予定。

実現可能局面数(7)

昨日の表記は数学的には綺麗じゃないだろうと思われますので、ちょっと書き直しましょう。 次の関数を定義します。 は次のように計算できます。 この表記を利用して、玉と歩1枚の配置パターンを数えてみます。計算式は次のようになります。 これをとして計算…

実現可能局面数(6)

9×9に適用するために定式化をはじめました。そして先日の数値に誤りがあったことが分かりました。数値は少し小さくなります。さて、次のように定めます。 :マス目の一辺の数 :先手玉位置 :後手玉位置 :ある筋について、先手玉が段目、後手玉が段目にあるとき…

実現可能局面数(5)

さらにと金を配置します。ちょっと大変になってきたので、王手放置を無視します。 歩2 315828260444 (12/24 修正) 歩1 16455 と金1残り22マスにと金を1枚配置 持駒1持駒の分配は駒数+1 歩0 456 と金2残り23マスにと金を2枚配置 と金1+持駒1残り23マスにと金…

たほいや倶楽部しやしりつく

id:DocSeriさんにフォローしていただきました。解答者数はただいま9名ですね。25日には正解発表しましょうか。

クリスマスディナー

予約しておいたサンマルクに行ったのですが、今年いっぱいで閉店するそうな。ViNAWALKができた影響かなぁ。 最寄のサンマルクは電車利用になってしまいます。ちょっと行く気がしなくなりますなぁ。

クリスマスパーティ

自宅に友人を招いてクリスマスパーティをやりました。お子様の不調で1家族参加見合わせになったのが残念でしたが。 食事前はコンガで盛り上がりました。プレイヤの周りでみんなが膝などを叩いているのは非常に怪しく、何かの宗教団体のようでした。エキスパ…

いろんな気持ちが泳いでいる、この星。 いろんな気持ちが踊っている、この星。

忘年会

昨晩は忘年会でしたが、ひどい店でした。以上。

実現可能局面数(4)

玉と歩の配置について厳密に評価してみようと思います。とりあえず、先手番として考えます。と金は考えません。玉2枚を配置した後、残りの23マスに単純に歩を配置する場合、 2枚配置 1枚配置 逆に、玉を無視して、二歩、行き所の無い禁則を適用すると、同じ…

ドンキーコンガ

月曜日に買ってきたドンキーコンガをプレイしています。ナムコだったんですね。 太鼓面を叩く(左、右、左右同時)に手拍子が入るのでなかなか慣れるまでは難しそうです。少なくとも私はイージーであれば問題ありませんし、ハードでも難易度が低ければ難しく…

実現可能局面数(3)

もうちょっと真面目に評価してみます。 昨日の評価は駒が重複していたのでその重複を無くすと次のとおり。

実現可能局面数(2)

実現可能局面の下からの評価は一日一題にあるので参考に。 最終的には、玉位置の組み合わせで場合分けして評価するしかないのかなと思っています。 評価の前段階として、5五将棋の局面数の評価をしてみても良いかもしれません。 5五将棋は、5×5の盤面と、玉…

実現可能局面数(1)

ゲーム理論の見地からいうと、将棋というのは先手後手のどちらかに必勝法があるか、両者とも最善を尽くせば引き分けになることは分かっています。このときに、必勝法が見つかるかの指標となるのが、状態空間の複雑さです。将棋パズル@将棋パイナップルでも…

たほいや倶楽部しやしりつく

嘘解答は十分集まったようですね。ということで今日中にでも正解当てに移行しましょうか。嘘がもう一つくらいあってもいいかも。・・・・・・と思っていましたが、たほいや倶楽部うそあうぉーどが始まりましたので、今回の嘘も間に合うように正解当てに移行…

森田将棋

昨日は、先手と後手で違う定跡のようだと書きましたが、後手の指し手によって分岐する箇所があっただけでした。 分岐までは以下のとおり。76歩 84歩 68銀 34歩 66歩 63銀 56歩 54歩 48銀 42銀 58金右 32金 78金 41玉 69玉 52金 77銀 33銀 79角 31角 36歩 44…

安南将棋Proof Game

id:mozuyamaさん出題の安南将棋Proof Gameを解いてみました。一応解けましたが、手順は書かないでおきます。

森田将棋

入っている定跡は46手まで確認しました。どうも、先手番と後手番で異なる定跡を使っているようです。 確認した分はそのうち書こうかと思います。

たほいや倶楽部まぎょう

まぎょうの正解発表になりました。 今回私がでっち上げた嘘はこれ。 【澗業】漁業の俗語。北陸地方などで言う。 どなたも引っかかりませんでしたね。作成した時に思った「ぱっとしないなあ」という第一印象はそのとおりでした。 さて、「まぎょう」といった…

TDS

有休を使って東京ディズニーシーに行ってきました。神奈川県限定でチケットが安かったのです。 花火が上がらなくてがっかり。

森田将棋

昨日の続き。 詰将棋ルーチンがしっかりしていると書きましたが、初級ではほとんど読めていないようです。 また、2筋の強行突破に弱いのが判明しました。飛車先の歩を交換して飛車を引いた時に23歩が打てないので、24歩から2筋が破れてしまいます。 ケータイ…

森田将棋

Vアプリで森田将棋が出たのでやってみました。今度はまともでした。長所 定跡が入っている 現状確認できているのは相矢倉の定跡ですが、40手までは入っているようです。 まともな指し手 とんでもない指し手は少なく、手筋がプログラミングされていると思われ…

安南将棋Proof Game

id:mozuyamaさん出題の安南将棋Proof Gameを解いてみました。性能変化形のルールには慣れていないので間違えている可能性があります。というか、こういう問題自体ほとんどやったことがありません。 私が思いついたのはこれ。 36飛 74飛 78銀 34歩 87銀 33桂 …

漢字ホモロジー群

Koji Nuida's Warp Zoneよりフォローがありました。暇人だと思われていることでしょう。 「無」は3次元なのですね。ポイントの大きい明朝体で確認すると分かるのかしらん?と思って72ptで表示してみたけど6次元にしか見えませんでした。正確な次元数について…

g@me

ファーストディなので「g@me」を観てきました。原作は東野圭吾氏の「ゲームの名は誘拐」ということで観たいと思っていた映画でした。原作本が書店に並び始めたころから面白そうだなとは思っていたのですが、ハードカバにはなかなか手が伸びません。 原作の帯…

デバッグ

今日はとんでもない時期にバグを仕込んでしまっていたことが発覚してブルーです。他にも潜在バグが1つ。なんだか悲しくなっちゃいます。 こういうのって、コードレビューで改善するといいますが、結局は実際に動かしてテストしてみない限り分からないことの…