2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部

正解発表されました。 ほると二人騙し。 ちまる一人騙し。 すいちゅうゆうこう一人騙し。 合計4人でした。id:DocSeriさんを2つで騙しちゃいました。ランキングの更新ができないのですが、ちょっとコメント。 私は、今回の3題で平均騙し率が落ちました。合計…

なつやすみ。

来週一週間は夏休みです。その後8/3から8/9まで日本を離れます。 夏休みの間はともかく、海外にいる間は更新ができませんので、当然たほいやできません。置き土産に新たなお題を残していくべきでしょうか。

漢字回文

や・ら・わ行の検索終了。 雪吹雪(ゆきふぶき) はげしい風に雪が乱れ降ること。また、その雪。新内、明烏夢泡雪「折ふし降りふる――」 四十四(よよし) 〔文〕44句から成る連歌・俳諧の形式。百韻の第2・第3の2折を抜いた形式のもの。 羅睺羅(らごら) (…

たほいや倶楽部さんかしてね

正解当てに移行。 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう さて、私の作った嘘がどれかわかるでしょうか。

漢字回文

ま行の検索終了。 豆納豆(まめなっとう) 浜納豆に対して、普通の納豆の称。 少なくて寂しい・・・・・・

漢字回文

な行の検索終了。 菜種菜(なたねな) 〔植〕アブラナの別称。 雪崩雪(なだれゆき) なだれて落ちる雪。<[季]春> かな交じり。 子の子(ねのこ) 「ねのこ餅」の意。「源氏物語」葵の巻で、光源氏と紫上の結婚の翌日に出された亥の子餅(いのこもち)を翌…

漢字回文

た行の検索終了。 月見月(つきみづき) 陰暦8月の異称。 適不適(てきふてき) 適当と不適当。適否。 頭盔頭(とっぱいがしら) →「とっぱい」に同じ。 やっと半分か・・・・・・

たほいや倶楽部しんきしゅつだい

新しいお題が出ましたよー。 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう 締め切りは7/18中。早速、嘘解答を考えてみることにします。・・・・・・3つとも送りました。正解当てにはまたしても参加できません。広辞苑からの…

たほいや倶楽部

正解発表になりました。 ばりたり しよろ ふりなぱん 合計6人騙し、2つ正解、1つ騙され。いつもid:anotherさんに騙される気がします。 あと、id:mozuyamaさんの嘘解答者当てはすごいです。私と正解を入れ替えればパーフェクトでした。私は辞書の編纂をした方…

たほいや倶楽部

正解当てに移行しています。 たほいや倶楽部ばりたり たほいや倶楽部しよろ たほいや倶楽部ふりなぱん 今回も難しい・・・・・・

たほいや倶楽部「やらまやふう」を解読する!!

Openな場所にコピィ。 やらやまふう……山元幽璽『黒屋敷』シリーズの第二作、「渚の悲劇」に出てくるダイイングメッセージ。解読されないダイイングメッセージの例として有名ですが、これってネタばれかな。(出典:インターネット推理小説講座 part16「ダイ…

漢字回文

さ行の検索終了。 石榴石(ざくろいし) マグネシウム・鉄・マンガン・カルシウム・アルミニウムなどを含む珪酸塩鉱物の一群。火成岩・変成岩中に産し、それらを源とする砂礫層中に濃集することがある。等軸晶系で、無色または黄・褐・赤・緑・黒色。主に研…