2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字ホモロジー群

調査結果を追加しました。併せて、構成をちょっと整理しました。全部まとめておくとデータが膨らんだ場合問題になりそうなので。

漢字ホモロジー群

id:Nabetani氏より報告。こちらが候補の熟語です。いろいろ考えていただきありがとうございます。漢字回文も考えていただいてますね。 自分では最近はさっぱり考えていませんねぇ。久しぶりに本腰を入れて考える時期かも知れません。

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部ふるちも正解当てに以降。是非解答しましょう。

たほいや倶楽部

次の2つが正解当てに移行しました。 たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった ぜひご参加ください。私の嘘回答も両方に入っています。

イノセンス

ストーリィがどうかというより、絵が見たくて観に行った映画。押井監督は「アニメで実写的な映像を作りたかった」ようなので、そのとおりになっていたかと思います。でも、なんだか見ていて違和感を感じてしまう・・・

駒の利き(3)

先日からやっていた検索が終了。79マスの配置が発見できました。 987654321 + ・・・・・・・・・ 一 ・・銀・・歩・・・ 二 ・歩歩・歩桂歩・・ 三 ・・・・桂玉歩・・ 四 ・・金・角・歩・・ 五 ・・歩・・・・・・ 六 ・歩・・・銀・・・ 七 ・…

たほいや倶楽部

嘘回答書き込みました。 たほいや倶楽部ふるち たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった 騙しに走るか、ボケに走るか、毎回微妙なところで悩みます。

駒の利き(2)

id:poncholさんより指摘がありました。最小はもっと小さくなりますね。理論的にも11が最小ですね。最大の方はプログラムにて全検かけようと思ったのですが時間かかりすぎ。よって、次の方法で探しています。 19香、29香、55角、99飛 固定。 歩を配置しない。…

七回死んだ男

isbn:4062638606 西澤保彦氏。氏の最高傑作といわれているだけあって面白かったです。私はちょっと考えすぎでした。

箱根

箱根のほうに行ってきました。強羅公園のブーゲンビレアは綺麗でした。もっと花の盛りの時期に行かないとさびしい感じです。

解体諸因

isbn:4062636735 西澤保彦氏のデビュー作。いくつかの短編による連作だったんですね。作者のあとがきにもありましたが、ほとんどギャグの世界です。面白いですけどね。

クイール

公開日に観るのは初めてかも知れません。よかったです。涙が出ました。動物ものに弱いなぁ。

駒の利き

一日一題の3/7,3/9分の問題を受けて。最高いくつまで利きを増やすことができるか考えてみました。 今のところ次の配置で78マス。 987654321 + ・・・・・・・・・ 一 ・歩歩・玉・歩・・ 二 ・・・・歩・歩・・ 三 ・桂・・・・・・・ 四 ・歩・・…

たほいや倶楽部

久々のお題です。 たほいや倶楽部ふるち たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった またまた嘘回答を考えます。

たほいや倶楽部すておく

・・・・・・というタイトルにしたものの、「捨て置く」という言葉があるのでどうしようもない。主婦と生活社の雑誌「すてきな奥さん」*1の新コーナーとして、「私、お料理苦手です!」というコーナーが。 女流棋士 高橋和さん "キハチ" シェフに弟子入り だ…

継子立て

風日記HARD2の話題に反応してみました。k人の時にN人ごとにオミットしていった場合、1番目の人を残すために数え始める人の番号をA(k)とする。そうすると、A(k)は次のようになる。*1 これを計算すると、16,22の時にちゃんと"1"になっています。大きい方は計算…

ポアンカレ予想

現在、証明の検証中との事。まず間違いなく解決されるとの見解だそうです。

数学21世紀の7大難問

isbn:40625742922000年5月24日、クレイ数学研究所(CMI)が「ミレニアム懸賞問題」として7つの問題をまとめました。これらの問題は長い間証明されていない難問であり、どれか一つでも解決した人には賞金として100万ドルが支払われることになっています。 7つの…