2004-01-01から1年間の記事一覧

たほいや倶楽部

id:DocSeriさんより今年最後のお題です。 たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほいや倶楽部かいこずむ 私は嘘を考えるひまがなさそうです。

観測

ふたご座群観測。かなり曇っていたが雲が切れている部分もあり、何とか見えるのではと思って奥さんと一緒にベランダで観測。結局45分ほど外にいて、それぞれ見たのは4個ずつ。3つはいっしょに確認したので5つは流れたということか。

たほいや倶楽部せいかいはっぴょう

正解発表になりました。 私はあわせて4つ騙しでした。騙し率若干上昇。

数字の名前

二桁のはid:anotherさんにまかせて、その他をちょっと集めてみる。 (*1はid:Nabetani氏提供)[10^-23(浄)]広瀬一浄 [10^-22(清)]錦織一清、山下清 [10^-21(空)]植木一空 [10^-19(六徳)]二木六徳 [10^-18(刹那)]ゆうき刹那 [10^-8(沙)]松田一沙 […

二桁数字の名前

id:another:20041128にて調査中。私も調査結果を報告しました。意外と多いのを実感。 逆に一桁は名前にできなさそうなので少ないのかな?ぱっと思いつくところでは・・・ [1]折原一 [7]AZUKI七 [9]坂本九 くらいなものか。

たほいや倶楽部

正解当てやってます。 たほいや倶楽部へんつぐ たほいや倶楽部りゅうげのかん 参加してね。

森田将棋

久しぶりに初級での最小手数の勝ち手順を見つけています。 66歩 34歩 76歩 32金 77桂 66角 68飛 57角成 63飛成 42銀 65桂 66歩 53桂生 52金 61竜 まで15手

たほいや倶楽部

さて、久しぶりのお題が出ています。 たほいや倶楽部へんつぐ たほいや倶楽部りゅうげのかん id:DocSeriさんの過去日記にコメント即消しで参加すべし。

久しぶりに。

しばらく忙しかったので更新できなかったのですが、そのままずるずると2ヶ月以上ほったらかしでした。ちょっとずつでも書かねばなぁ。

平均(3)

id:Nabetaniさんの考えた問題について少し考えたわけだが、諸々の話はhttp://mathworld.wolfram.com/に書いてある。そして、仮に言ってみた算術調和平均という言い方であっていたようだ。 算術平均 幾何平均 調和平均 算術幾何平均 算術調和平均 調和幾何平均…

平均(2)

さらにid:Nabetani:20040908の問題。 算術平均とfの間に調和平均がある。fを求めよ。 調和平均とgの間に算術平均がある。gを求めよ。 平均値を保存するというのがポイントで、次のように決まる。 多分あっていると思うのだが。

平均

id:Nabetaniさんのところでちょっとした問題が書いてある。 算術幾何平均のほうは難しいが、算術調和平均(といってみる)の方は収束値だけならすぐ見当がつく。 A,Bの算術調和平均は、A,Bの幾何平均となる。 Excelで計算してみると簡単。証明は考えていない…

たほいや倶楽部さんかしてね

正解当てに移行。 たほいや倶楽部れんれんびき たほいや倶楽部おんめぞう たほいや倶楽部きんさくとう たほいや倶楽部ぼうちょうたん みなさん参加してね。私はひとつだけ正解当てに参加できます。

漢字ホモロジー群

久しぶりに調査してみました。 アシスト部門で「然」の記録更新。 轟然(12) 艶然(9) 瞿然(9) ※矗然(9) → 30次元 この部門で上位にくるためには、必然的に「轟」などの高次元の漢字が繋げられる漢字に絞られるわけです。30次元を超えるのは非常に難しいのでは…

たほいや倶楽部そうしんずみ

id:matsunagaさんからご指名を受けましたので送信しました。さて、どんな嘘が集まるでしょうか。

たほいや倶楽部しんきじく

新しいお題です。 たほいや倶楽部れんれんびき たほいや倶楽部おんめぞう たほいや倶楽部きんさくとう たほいや倶楽部ぼうちょうたん 「ぼうちょうたん」だけは見出し語ではないそうな。解説中に出てくる言葉という設定も考えるのが難しそう。

SCRABBLE

より良いものが見つかりました。 7:AELPRST(280)

SCRABBLE

「一日一題」総合スレッドで紹介されていたScrabble Solverを使っての調査。 (1)アルファベットからN文字選び(重複可)、その中からM( (2)また、N文字すべてを使った場合はどうか。とりあえずの調査結果は以下のとおり。(1) N文字セット単語数 3AET9 4AEST2…

たほいや倶楽部あんさー

正解発表です。こちよんだませず。さいまぐり3人騙し。はいどい1人騙し。騙し率低下。考える時間がなかったのでいまいちだったかなぁ。言い訳にしかなりませんが。

たほいや倶楽部

id:mozuyamaさんからのお題は正解当てフェーズです。 たほいや倶楽部こちよん たほいや倶楽部さいまぐり たほいや倶楽部はいどい 明日ぐらいには解答してみようかと。皆さんもご参加ください。・・・・・・えー、解答しようとは言ってみましたが、全部正解を…

たほいや倶楽部

id:mozuyamaさんからのお題です。 たほいや倶楽部こちよん たほいや倶楽部さいまぐり たほいや倶楽部はいどい 夏休みがあけて字面をじっくり眺めることができるようになりましたので、早速嘘解答を作り、送りました。嘘解答の集まりが悪いようですので、皆さ…

たほいや倶楽部

正解発表されました。 ほると二人騙し。 ちまる一人騙し。 すいちゅうゆうこう一人騙し。 合計4人でした。id:DocSeriさんを2つで騙しちゃいました。ランキングの更新ができないのですが、ちょっとコメント。 私は、今回の3題で平均騙し率が落ちました。合計…

なつやすみ。

来週一週間は夏休みです。その後8/3から8/9まで日本を離れます。 夏休みの間はともかく、海外にいる間は更新ができませんので、当然たほいやできません。置き土産に新たなお題を残していくべきでしょうか。

漢字回文

や・ら・わ行の検索終了。 雪吹雪(ゆきふぶき) はげしい風に雪が乱れ降ること。また、その雪。新内、明烏夢泡雪「折ふし降りふる――」 四十四(よよし) 〔文〕44句から成る連歌・俳諧の形式。百韻の第2・第3の2折を抜いた形式のもの。 羅睺羅(らごら) (…

たほいや倶楽部さんかしてね

正解当てに移行。 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう さて、私の作った嘘がどれかわかるでしょうか。

漢字回文

ま行の検索終了。 豆納豆(まめなっとう) 浜納豆に対して、普通の納豆の称。 少なくて寂しい・・・・・・

漢字回文

な行の検索終了。 菜種菜(なたねな) 〔植〕アブラナの別称。 雪崩雪(なだれゆき) なだれて落ちる雪。<[季]春> かな交じり。 子の子(ねのこ) 「ねのこ餅」の意。「源氏物語」葵の巻で、光源氏と紫上の結婚の翌日に出された亥の子餅(いのこもち)を翌…

漢字回文

た行の検索終了。 月見月(つきみづき) 陰暦8月の異称。 適不適(てきふてき) 適当と不適当。適否。 頭盔頭(とっぱいがしら) →「とっぱい」に同じ。 やっと半分か・・・・・・

たほいや倶楽部しんきしゅつだい

新しいお題が出ましたよー。 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう 締め切りは7/18中。早速、嘘解答を考えてみることにします。・・・・・・3つとも送りました。正解当てにはまたしても参加できません。広辞苑からの…

たほいや倶楽部

正解発表になりました。 ばりたり しよろ ふりなぱん 合計6人騙し、2つ正解、1つ騙され。いつもid:anotherさんに騙される気がします。 あと、id:mozuyamaさんの嘘解答者当てはすごいです。私と正解を入れ替えればパーフェクトでした。私は辞書の編纂をした方…