アンビグラムの数学的定義(β版)を読み解いてみる

tsukene氏による定義 グリフとは、平面上の図形と、それを認識した文字/単語/文の対とします。 平面の等長変換すべてからなる群を、平行移動すべてからなる部分群をとします。 の部分群が、平面上の図形を「重なりなくタイルする」とは、の任意の元(≠単位元)…

私の本が出ます!

別研究室で書きましたが、本が出ます! いよいよ明日です。よかったら買ってね。逆立ちしても読める本 アンビグラム作品集作者: 五十嵐龍也出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (…

昨日の記事はエイプリルフールネタです。

漢字ホモロジー群の・・・上の方にまとめリンクがあります。 日本形態再生研究所の・・・形態再生=ゲシュタルト再生 伊賀刻伸所長・・・いがときしん(igatoxin) (A)や(B)のグループの方が(C)のグループよりも再生能力が1.5倍高い結果・・・定義を見れば分か…

アンビグラムで頭がよくなる!?

こんな記事が。 漢字ホモロジー群の権威で、日本形態再生研究所の伊賀刻伸所長は1日、アンビグラムに関する調査結果を発表した。 アンビグラムについて、(A)定期的に作る人(B)作らないが鑑賞する人(C)それ以外の人の3グループに分けててゲシュタルト再生実験…

この世でもっとも短いミステリ:真相編

作者に。 問題編はこちら。→id:igatoxin:20090206 読者への挑戦編はこちら。→id:igatoxin:20090210

この世でもっとも短いミステリ:読者への挑戦編

誰に? 問題編はこちら。→id:igatoxin:20090206

この世でもっとも短いミステリ:問題編

殺られた。

交点の問題

N(≧3)本の線分をそれぞれの端点で接続して1つ以上のループを作る。このとき、線分同士の交点の最大値C(N)はいくつか。ただし、交点の座標値が同一の場合は一つの交点と数えるものとする。(予想) N=2n+1のときは(最も鋭角の)星形を作ってC(N)=N(n-1)だと思…

疑問

将棋連盟の歴代記録のところにアンテナを張っている。 昨晩更新されたようだが、ちょっと気になる文字が。 歴代記録一覧イチラン(2007年4月16日現在) 佐藤康光サトウヤスミツ 86 2006 4 桐山清澄 0.8261 38 8 1968 5 中原 誠 82 1982 5 近藤正和コンドウ 0…

たほいや倶楽部せいかいあてじっしちゅう

正解当てフェーズです。 たほいや倶楽部ひよめき たほいや倶楽部わほうし たほいや倶楽部でひより たほいや倶楽部きみさわがた ついでに、Ambigram Laboratoryで「たほいや」のアンビグラムも公開。

たほいや倶楽部いちねんちかくやっていなかったね

久しぶりの活動。 たほいや倶楽部ひよめき たほいや倶楽部わほうし たほいや倶楽部でひより たほいや倶楽部きみさわがた id:matsunagaさんよりお誘いがきましたので、早速投稿しましたよ。

DS

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! と書いてみる。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! と書いてみる。

ambigram

http://igatoxin.seesaa.net/にて新しい研究を展開中。

モグサ

艾(もぐさ)は英語でmoxa。

全駒で詰み(2)

先日は何も考えずに書いてしまったのですが、▲76歩の後△52(51)飛△92香型にしておいて玉をうまく立ち回れば、19手連続で後手の駒を取ることができますね。この場合39手目は▲43馬となりますので40手目が△41(31,51)玉となるように調整すれば41手目で詰みにでき…

全駒で詰み

Vアプリの森田将棋で73手で全駒で詰みにできました。 では、双方協力した場合、何手で全駒で詰みの状態にできるでしょうか。 どこかに答えがあるんだろうなと思いつつ。

たほいや倶楽部はっぴょうしますた

正解発表しました。 見逃しがあったらすみません。ご指摘ください。

たほいや倶楽部もうちょっと

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき どうにも忙しくて正解発表できません。週明けまで正解当ても延長しておきます。早々に解答していただいた方、お待たせしてしまい申し訳ありません。

たほいや倶楽部もうすぐしめきり

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき いまのところ4名の方からコメントにてご解答いただいていますね。倍くらいに増えるといいなー。 解答期限は明日いっぱいです。集まりが悪かったらもう少し延ばすかも。

たほいや倶楽部さんかしてね

正解当てやってます。 たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき どしどしコメントください。

名人挑戦への道のり(3)

id:mozuyamaさんの昨日のコメント(ありがとうございます!)のとおり、特例があったのでした。こうなるとB1からの昇級者はどうなるんでしょう?1972年度の順位戦の結果を見てもB1からの昇級者人数は2名のままのようですので、A級の人数が増えるんですね(た…

名人挑戦への道のり(2)

ふと思ったこと。 先日のエントリでは、 10人総当り プレーオフはパラマス方式 という条件だけ考え、5-4が9人、0-9が1人という星になったときを想定していました。 しかし、順位戦には降級があります。A級では2人降級します。 ということで、順位が最下位の5…

たほいや倶楽部しめきりでーす

ぶねりとおんとうしんぽうは5つ、ぎいんせきは6つ嘘解答をご応募いただきました。 明日までには正解当てに移行します。・・・・・・ということで、正解当てに移行しました。 たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき …

たほいや倶楽部いまのところ

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき それぞれ4名の方から嘘解答をご応募いただいております。ちゃんと届いていますよ>id:Nabetaniさん締め切りは次の日曜日(4/2)いっぱいとしましたので、皆様奮ってでっち上げ…

名人挑戦への道のり

いまさらですが・・・ 今期のA級順位戦では8-1でプレーオフになりました。初めてとのこと。 勝った谷川九段は挑戦までに9勝必要で、全勝したのと同じ勝ち星が必要でした。 負けた羽生三冠は8勝したのに挑戦できませんでした。で、ふと思ったのですが、理論上…

はぶのほし(3)

連勝・連敗のない最長期間を調べてみました。持将棋局と千日手局を抜いて通し番号をつけています。2連敗のない期間の1位は147局目から238局目の92局の間、となります。 連勝連敗数(N)順位N連敗なし期間勝率N連勝なし期間勝率 21 92局(147-238)0.8370(77-15) …

たほいや倶楽部えんちょうします

えっと・・・自分が忙しさにかまけていたせいなのですが、嘘があまり集まっていません。 id:Nabetaniさんは嘘作成を表明していただいていたと思うのですが、id:DocSeriさん、id:mozuyamaさん、id:sugioさん、id:anotherさんなど古参(?)の方々もぜひ!*1正解…

はぶのほし(2)

羽生さんの勝率くらいになると22連勝よりも5連敗のほうが起こりにくいんだなあ。仮に勝率を.740として、 22連勝: 0.74^22 = 0.133% 5連敗: 0.26^5 = 0.119% ということで、5連敗が初めてというのもわからなくもない。1200局以上指して各1回ずつなのでそん…

たほいや倶楽部いまのところ

現在時点でそれぞれ1つずつ嘘解答をいただいております(お一人ですが)。皆様熟考中と思いますので楽しみに待っています。どうしても足りなさそうであれば自分ででっち上げますか。