2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生の付く地名(6)

(4) 「はぶ」と読む地名は漢字で書くと5種類あります。すべて挙げてください。 ( )( )( )( )( ) (A4)以下のとおり。 羽生 埴生 土生 吐生 垣生 最初3つは分かりやすいですが、あとの2つはこんなのもあるんだ、って感じでした。

たほいや倶楽部せいかいあてかいし

3つのうち1つが正解当てフェーズに移行しました。 たほいや倶楽部ででんだむ ぜひ参加してください。 あとの2つはまだ募集中ですので皆様いかがでしょうか。

生の付く地名(5)

(3). 多くの読み方をする地名を以下に示します。読み方をすべて答えてください。 竹生(5種類) 菅生(4種類) 生見(4種類) 生田(4種類) (A3)次のとおり。 竹生(たきょう、たこう、たこお、たけじょう、たけなり) 菅生(すごう、すぎゅう、すがお、す…

生の付く地名(4)

解答の続き。 (2). (1)よりも多かった地名が3つあります。すべて答えてください。(A2)次のとおり。 弥生(94) 相生(74) 麻生(39) 「あいおい」と読む地名はほかに2種類ありましたが、「やよい」には及ばず。 「麻生」は読み方が最も多かったです。

生の付く地名(3)

ちょっとずつ解答。 (1). 次のうち最も多かった地名はどれでしょう。 丹生 蒲生 新生 瓜生 菅生 (ただし、「丹生川」なども「丹生」としてカウントしています。)(A1) 各地名の数は以下のとおり。 丹生(28) 蒲生(22) 新生(33) 瓜生(19) 菅生(25) よって、…

漢字ホモロジー群

id:mozuyamaさんの案 貯留槽購買期間(42/7) を採用。そうすると 貯留槽購買期間中(44/8) もできますか。これを見るとインパクトにかけますが、次のものも発見。 中村轟賞贈賞理由(39/8) 講談社漫画賞贈賞理由(42/10) 中村轟賞というのがどんなものか知りませ…

たほいや倶楽部おうぼしたよ

id:DocSeriさんに嘘回答を送りました。届いてるでしょうかね? 正解当てにはまたもや参加できません・・・

漢字ホモロジー群

またまたid:Nabetaniさんの報告があったので追記しました。 で、その後調査した結果、以下を発見。 貯留槽購入費用 36/7 貯留槽購入費補助金 39/9 貯留槽購入費補助金申請書 50/12 もうちょっと工夫できそう。(すぐ追記) 貯留槽購買者(33/6)というのができ…

生の付く地名(2)

昨日の問題の続き。答えはそのうち。(4) 「はぶ」と読む地名は漢字で書くと5種類あります。すべて挙げてください。 ( )( )( )( )( )(5) 「生」の地名としての発音パターンは74通りあります。リストを元に各地名の読み方を埋めましょう。<<発音リ…

漢字ホモロジー群

id:Nabetaniさんより新発見の報告があったのでリストに追加しました。 併せて、参考データとして載せていた単語を一部削除しました。 まだまだすごいのが隠れていそう。

漢字ホモロジー群

久しぶりに更新。8文字で、自転車専用駐輪場。

生の付く地名(1)

「生」の読み方は非常に多彩ですが、地名でどれくらいあるのか調査中。で、問題。(1). 次のうち最も多かった地名はどれでしょう。 丹生 蒲生 新生 瓜生 菅生 (ただし、「丹生川」なども「丹生」としてカウントしています。)(2). (1)よりも多かった地名が3…

たほいや倶楽部ひさかたぶり

id:DocSeri:20050906にて新たなお題が提示されました。 ほしくそ(たほいや倶楽部ほしくそ) きょぶ(たほいや倶楽部きょぶ) ででんだむ(たほいや倶楽部ででんだむ) 早速考え始めました。応募ははてなRSSの問題があるかもしれないとのことなのでもうちょ…