2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部いまのところ

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき それぞれ4名の方から嘘解答をご応募いただいております。ちゃんと届いていますよ>id:Nabetaniさん締め切りは次の日曜日(4/2)いっぱいとしましたので、皆様奮ってでっち上げ…

名人挑戦への道のり

いまさらですが・・・ 今期のA級順位戦では8-1でプレーオフになりました。初めてとのこと。 勝った谷川九段は挑戦までに9勝必要で、全勝したのと同じ勝ち星が必要でした。 負けた羽生三冠は8勝したのに挑戦できませんでした。で、ふと思ったのですが、理論上…

はぶのほし(3)

連勝・連敗のない最長期間を調べてみました。持将棋局と千日手局を抜いて通し番号をつけています。2連敗のない期間の1位は147局目から238局目の92局の間、となります。 連勝連敗数(N)順位N連敗なし期間勝率N連勝なし期間勝率 21 92局(147-238)0.8370(77-15) …

たほいや倶楽部えんちょうします

えっと・・・自分が忙しさにかまけていたせいなのですが、嘘があまり集まっていません。 id:Nabetaniさんは嘘作成を表明していただいていたと思うのですが、id:DocSeriさん、id:mozuyamaさん、id:sugioさん、id:anotherさんなど古参(?)の方々もぜひ!*1正解…

はぶのほし(2)

羽生さんの勝率くらいになると22連勝よりも5連敗のほうが起こりにくいんだなあ。仮に勝率を.740として、 22連勝: 0.74^22 = 0.133% 5連敗: 0.26^5 = 0.119% ということで、5連敗が初めてというのもわからなくもない。1200局以上指して各1回ずつなのでそん…

たほいや倶楽部いまのところ

現在時点でそれぞれ1つずつ嘘解答をいただいております(お一人ですが)。皆様熟考中と思いますので楽しみに待っています。どうしても足りなさそうであれば自分ででっち上げますか。

はぶのほし

羽生さんが絶不調といっていい状態です。最近の5連敗は自身初、プレーオフの負けの時点で直近10局の勝敗が2勝8敗でこれも初。直前に自己2位タイの18連勝をしていただけにどうしたのか、という感じ。そういえば6月から8月に3勝8敗をやっているのですね。過去…

たほいや倶楽部しゅつだいします

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき 嘘解答の締め切りは3/27(月)の0:00としておきます。

たほいや倶楽部しゅつだいしようとしたものの

ブックマークコメントでの解答はどうやって捕捉するのだったかしら? とりあえず出題しちゃってから教えてもらおう。

たほいや倶楽部さんざんでつね

たほいや倶楽部ゆまにて たほいや倶楽部かなまいしん たほいや倶楽部にこぽん 正解発表されました。ひとつも騙せず。何もいうまい。そろそろ出題してみようかしら。

わんわん

ちょいと参加してみました。渋谷は重いですね。 江ノ島の猫イベントに参加したら猫になっちゃいました。

たほいや倶楽部おつかれわたし

たほいや倶楽部ゆまにて たほいや倶楽部かなまいしん たほいや倶楽部にこぽん 嘘解答投稿完了。いつもと勝手が違うので疲れました。