たほいや倶楽部えんくるま

  1. えんくるま【縁転馬】茅または真菰(まこも)などで作った馬の玩具。よい縁に恵まれる縁起物とされる。
  2. エンクルマ【en-kurma】(エンカルマとも)人間が生まれつき背負っている運命。汎業。原罪。
  3. えん-くる-ま【縁来る間】ヱ- それまで縁がなかった人や組織とつながりができたことが実感される瞬間。片思いの相手と親しく語ることができるようになること。みだれ髪「あしたにもゆふべもおもふあの人の−には顔を染めてむ」
  4. えんくるま【炎繰間】イザナミノミコトが最後に出産したのが火の神だった為に、焼かれて死んでしまったことを嘆いたイザナギノミコトが、火の神を剣で3つに切ってしまったことにちなんで、京都の貴船神社に存在する部屋のひとつ。貴船神社は3つに切られた火の神の破片のひとつから出来た水の神を祀っている。
  5. えん-くるま【宴車】宮中行事などの際に特別に徴発される牛車。えぐるま。枕「節会ちかづきたるに、――などかざり立て」
  6. エンクルマ【Kwame Nkrumah】ガーナの政治家。民族独立運動を指導。1957年首相、60年初代大統領。(1909〜1972)

正解当てコメント
id:sugio 『6でお願いします。スペルが凝っているので。』
id:DocSeri 『同じく6で。Nで始まるにも関わらず表記上エで始まるのがいかにもそれらしく騙されても悔いなし感たっぷりですので。』
id:alisato 『「えん」の音は「炎」っぽいんですが、4はちがうだろうということで、1にします。』
id:yukodokidoki 『4も迷ったけど出来すぎな気がするので一見なさそうな2でいきます。』
id:matsunaga 『5にしよう。』
id:naka64 『初めまして。私も5で。』
id:masah 『6でいきます 詳細は日記に書きました』
id:nobody 『おいたあ! じじさでねがぁ。だごんば、まんぶるしのえべが、あかんべしゃ。まんずまんず。6番に票さ入れさせてけさい。へば。』
id:nobuhiro-n 『人名か知名で聞いた気がするので6。』
id:sasada 『2番にします。6番には乗り遅れたし(^^;』
id:mozuyama 『6.です。他の方の解答は見ないで考えましたと一応言い訳します。』