たほいや倶楽部ころんぼこん

正解発表はこちら。今回はなんと、正解者ゼロでした。
私の嘘はこれでした。

コロンボ紺】やや碧がかった紺色。サファイアの色を表すのに用いられる。スリランカ紺。

まずは表記を決めなければいけませんが、変換したら「コロンボ紺」と出たのでそれを利用することに。コロンボといえばスリランカスリランカといえば紅茶かな、ということで最初はこんなのを考えました。

コロンボ紺】スリランカで収穫される紅茶を利用して染めた生地。またはその色。スリランカ紺。

でも紅茶では紺色にはならないなあと思い直し、スリランカのもう1つの特産物であるサファイアに目をつけました。サファイアは濃いブルーですし、いいかなと。後はシンプルにまとめ、最後に「スリランカ紺」という同義語を書くことで信憑性が高まることを狙いました。
結果として、くろなくしーに引き続き最多騙し嘘となりました。また頑張らなくてはいけませんね。
ちなみにたほいや倶楽部まぎょうは嘘解答作成に参加しておりません。ポイントが足りなかったので。

・・・・・・

ってな事を書いたらid:nobodyさんから送信に足りない分のポイントを頂いてしまったので一晩考えてみます。