四日間の奇蹟(浅倉卓弥 著)

isbn:4796638431
「第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作」だそうです。面白そうなので読んでみました。
いや、素晴らしかったです。個人的には最近のベストです。帯にある通り、「出会えた事を感謝したくなる傑作」だと思いました。うるうる。
「このミス大賞」なのに、ミステリィという感じがしない。まあ、最近はジャンル同士の敷居が低くなっているというか、明確な区分けが難しくなっているというような話も聞きますが、まあ本作はミステリィなんでしょうね。ミステリィ色が薄いのでトリック云々の話は置いておくとして、やはり本作の魅力は万人を物語に引き込む文章力です。最初の1ページ目から物語の映像が浮かんできました。新人でこれだけ書けるのはすごいなと思いました。まあ、私より年上の方ですが。
映像化してもいい感じになりそうな気がするのですが、どなたかやらないでしょうかねぇ。演技派の役者さんを集めて。千織役が難しいかな。