ミステリィ困難

世の中にはいろいろな形式の文書がありますが、小説以外でミステリィを書くのは可能でしょうか?宮部みゆきルポルタージュ風のは書いてたりしますね。

将棋囲碁観戦記
これはできそう。書こうと思えば基本プロットは持っている。自戦記ならもうちょっとやりやすい。
学術論文
難しいができないことはないか。「水柿助教授」風の謎解きにすればいいような。
定型詩
俳句とか短歌とかだと非常に難しい。謎、謎解きの材料、解答をすべて提示するにはもっと文字数が必要だろう。
履歴書
一発ネタとして何かできそうな気がする。
ソースコード
バグ探しに帰着してしまうか。
UML
そもそも謎の提示ってできるのか?

どこまでがミステリィ可能で、どこからが「見捨てりぃ、こんなん」となるのか。