駒の利き(2)

id:poncholさんより指摘がありました。最小はもっと小さくなりますね。理論的にも11が最小ですね。

最大の方はプログラムにて全検かけようと思ったのですが時間かかりすぎ。よって、次の方法で探しています。

  • 19香、29香、55角、99飛 固定。
  • 歩を配置しない。
  • 残りの駒を3〜8筋に配置。

これで最大になる局面を全て抜き出し、歩を追加すれば最大に近い局面が得られるのでは、という考えです。もちろん、これで最善解が得られる保証はありません。歩なしで77マスくらいにならないと81マスは達成できないと考えています。
さらにゆるい条件で、シリンダー板とするバージョンが将棋パイナップルで議論されていたので書き込んでおきました。

 987654321
                                      • +
・・・・・桂・・・
・・・歩歩・金・・
・・・歩・・・・・
・・・・金桂・・歩
・・・・歩・・歩歩
・・・・角・・玉・
・・・・銀・・歩・
香香・歩・・・・
飛・・・・・・銀・
                                      • +

上下、左右が繋がっていると考えてください。